本日は在宅勤務で気分は軽やかでした。
ここ数日は出社が続いていて、子供を学校に送りに行っていなかったので車の運転だけして学校までいった。妻が子供を教室に送りに行って戻ってくるのを車内でまち、その間「経済は感情で動く」という行動経済学の本を読んでいた。今日から読み始めた。
行動経済学はどのようなものか知らなかったが、状況によって人は合理的判断ができず感情によって行動が左右されるというものらしい。もっと読みたくなる面白そうな内容である。
家に戻って、在宅勤務開始。午前中は株価が気になり仕事にあまり集中せず。こんなことをしていても何も言われないのは在宅勤務最強と言われるゆえんである。
正直仕事なんでどうでもよい(期限までにそれなりに仕上げるが)と思っているので気にしてない。
上司と会話するときも顔を見なくてすむことも良い、説教もへっちゃらである。
知識もスキルもないし、仕事もできないし、コミュニケーションきらいだし、サラリーマンなんて絶対向いてないと自分では思うのになぜサラリーマンになったのか不思議。やる気のない無能社員代表を名乗る自身だけはある。
入社10年もたってしまって、大した経験、スキルも積むことなく、なんとなく昇進はしているものの管理職には絶対なりたくないし、なってもうまくいく未来は想像不可。
それはいいとして、最近、新しく派遣社員を1人雇った。面接もして自分選んだ人である。
面接のときに、話し方がスムーズではなくなんとなくコミュ二ケーション大丈夫か?と思っていたが、社内SEの長い経験と向上心が高いと売り込まれてこの人に決めた。
いざ、業務が始まってみると、コミュニケーションは下手。こっちの言っていることを理解しているのかもわからないし、突然関係ないこと話始めるし。見た目もなんかだらしないし。
パソコン全般も慣れていなさそうだし。はずれを引いた感満載である。
ただ、仕様を理解しようと自分なりに図をかいてみたり、自腹で関連本を買って読んだりしているらしくやはり向上心は買えるものがある。
今後に期待。慣れればそれなりに稼働してくれるだろうという期待を込めつつ丁寧に接していけたらと思う。
自分でも冷たい態度で接してしまっていると感じているので何とかしたい。。